SSブログ

ビシ仕掛けのハリスの長さは2メートルが最適だった? [アジ釣りビシ仕掛け]


maaji.gif




アジはそんなにハリスの太さに敏感かというとノー
ですね・・・。
巷で言われているほど敏感ではないと思います。


これは小生のバクッとした経験則なのですが、乗合での深場でも
ボート釣りの浅場でも言えることだと思います。







スポンサードリンク










◆潮の流れに沿ったビシ仕掛けが自然


何があっても直立不動のサビキ仕掛けより潮の流れに合わせや
たビシ仕掛けの方が魚を騙しやしぃと考えております。
ビシではサビキ仕掛けでは来ないような大型も掛かる場合が
あるのはそのためではないがと思っています。


また外道の大物に通用ビシ仕掛けは万能dすね?
ビシ仕掛けの場合・・・イナダやイシモチへの転用も出来ることも
利点の一つでしょう。







スポンサードリンク





◆アイデアでハリスを3メートルにしてみたが・・・



潮の流れにまかせて・・・ハリスが長い方が良いのではと思い
ハリスの長さを2.5メートルや33.0メートルに調整してみ
たのですが、やはり市販の2.9メートルでの反応が一番良かっ
たです。



水深100メートルの大アジ釣りでは、2.5メートルで戦って
いましたが走水・大津では2.0メートルのハリスが向いている
ようです。






スポンサードリンク







スポンサードリンク






◆市販のハリス3号が最適


ハリスの太さでも影響があるかと思い、1.5号から試して
観ましたが、サバのお出ましもあり・・・3号が最適で、
アジ釣り時の支障も全く感じませんでした。



釣り道具屋を時々尋ねるのですが・・・この売れ残り
の安くなっているハリス3号が最適ですよ?


サビキもサバが来ることを想定してハリス4号程度のものが
売れ残りで安くなっていますので・・・・穴場です。
しかも大体セット100-120円とお得です。


ハリス2号と3号・・・・全く差異はないと言えますよ。
長さも何故が2メートルの市販のものが最適・・・・。


定期的に釣り道具屋は訪問し、安くなっている仕掛けを」
調達しておきましょう。




ビシ.jpg



スポンサードリンク








スポンサードリンク




kage
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。