SSブログ

イナダ釣りの最良の餌は生餌の小型アジ。 [アジ釣り走水・大津湾]

maaji.gif




◆魚影の濃い走水・大津の海




o1280096013820929752.jpg



暑さも一段落する秋・・・魚も活発に活動を開始します。

走水・大津の海は東京湾の入り口でもあり多くの魚種が生育している

エリアです。

特に秋はイナダ・ワカシが多く回遊しますので、是非、狙ってみたい魚

海の青物です。


images.jpg




◆きっかけは不漁からの出来事


いつもの場所で粘っていたのですが、その日はアジがダメでした。

手の平サイズの小アジが3匹だけ・・・ボート返却の3時まで

2時間。

小生は、やけくそでビシ仕掛けのハリスに3匹の釣れたアジの一匹

を鼻掛けにして海にドボン。


鼻の硬いところにアジを指しているので逃げて・放流する危険は

無し・・・。

アジ以外のイナダ狙いですから、そこから5メートルくらいの棚でアジ釣り

の方式と同様4メートルでコマセをまき・・・更に1目0捕るあげて

当たりを待つことにしたのです。

数分でした・・・手ビシの糸に『キューン』と食いあげるような

明確なあたり・・・まさかと思いながら糸を手繰り寄せると

カワシ級・・・でも初めてのやけくそ食わせ釣りであったため


未だに信用できず・・・。

アジをもう一匹・・・今度はやや大きめのイナダ級・・・

そして三匹目はやや底近くで泳がせていると・・・ズンお手先

にあたり・・・そのまま綱引き状態・・・・15分位で切れて

しまいました。

ヒラメが根に逃げたのでしょう・・・と言われました。

まあその日、別の方はオキアミの付け餌でイナダを随分

釣っていましたがこれも沖では無、岸近くの根だったのです。

岸近くの根が多く点在している走水。大津の海は本当に恐ろしい

海です。

スズキのルアーも結構多いですが・・・これは移動を繰り返すので

2馬力が必要ですね。



431.jpg



cimg4157.jpg




◆ハリス3号



イナダでもハリス3号で問題ありませんでした。また最近は小分けにされた

大きめのオキアミも売っているので予備で忍ばせておくと

使えますよね?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。